副業解禁と言いながらも現実は難しいものがありますよね。
でも、いろんなタイプの副業があることを知れば上手にこなしていけるかもしれません。ここではあなたが知らないかもしれない副業をご紹介します。

結婚式・葬儀などの代理出席

迫真の演技で誰かになりきってみよう。

メリット・自分と違う誰かを演じられる。結婚式などお祝いの席では幸福感も共有できる。
デメリット・知らない人々に囲まれるので萎縮したり、ケースによっては罪悪感を覚えるかもしれない。

収入の目安     時給1000円~
勤務地       結婚式場など
勤務時間帯     クライアントに応じて変動
勤務曜日     金・土・日は特に多い
1日の勤務時間   2~4時間
資格       特になし

●冠婚葬祭などの格式高い場所が多い。しきたりやマナーが重要。
ユニークな代行・代理出席サービスを行なうことで話題となった「ファミリーロマンス」。
代理出席サービスは、どうしても人数を集めたい結婚式や葬儀などの際に、
家族や親戚、友人などになりきって参加する人を派遣してくれるサービスです。

なお同社は、反省したい人を説教してくれる「お??り代行」や充実した生活を
SNSで自慢する「リア充アピール代行」なる、珍サービスも生み出しています。

引っ越し作業員

肉体派の定番アルバイト

メリット・なまった体が鍛えられダイエットにもなる。週末から土日の勤務が多いので平日勤務の方には時間の都合がいい。
デメリット・荷物を壊してしまうと弁償代がかかる場合もある。重い荷物を持って腰を痛めてしまうこともある。

収入の目安     日給8000~1万2000円
勤務地       各地
勤務時間帯    日中
勤務曜日     毎日(土・日・祝は特に多い)
1日の勤務時間   2~4時間
資格       特になし

●引っ越しシーズンでは高給な場合も。大切な荷物を運ぶので慎重に。
現在、引っ越し業者は極度の人手不足です。
それだけに働き手を呼び込もうといずれの会社も、日給を高額に設定しています。

現場へは会社からトラックで行く場合と、現地集合・解散の2通りです。
運が良ければ、短時間で終わる現場もあり、日給丸儲けのオイシイ思いができるかも。

また、出勤日も自由で、忙しい土日祝は特に歓迎されます。
ただ、重い物もあるので、くれぐれも腰を痛めないようにしてください。

農作業・酪農

&農作物・動物の世話をしながら稼ぐ。

メリット・農作物が元気に育っていく姿を見て楽しめる。豊かな自然の中で、いい汗をかきながら作業が出来る。
デメリット・重労働・拘束時間の長さの割には副業としては収入は少なめ。仕事が天候に左右されることもある。

収入の目安   一日5000~8000円
勤務地     全国の農園・牧場など
勤務時間帯   主に早朝~夕方
勤務曜日    毎日
1日の勤務時間 8時間程度(長めの休憩が入ることも)
資格     特になし

●報酬は少なめだが、様々な農業体験ができる。
野菜や果物、牛や豚、鶏を育てる仕事です。
種まき・水やり・収穫・出荷など、時期によって作業が異なるのもこの仕事の特徴です。

副業ならば、農園・牧場の期間限定アルバイトが手軽でしょう。
地域によっても異なりますが、週1日程度でも募集があります。

?忙期は人手が足りないので、募集も多いようです。

ただし、重労働のわりに給料は少なめ。
育てる喜びを味わいたいという人におすすめです。

仕分け作業

荷物を的確にさばいて配送準備。

メリット・黙々と作業に没頭できる。24時間、曜日関係なくシフトに入れるのでスケジュールを合わせやすい。
デメリット・仕事が単調なため、飽きやすい。重くて力が必要な品物や、ミスのない包装を求められる品物を扱うことも。

収入の目安    一日7000~2万5000円
勤務地      工場・倉庫・宅配会社など
勤務時間帯    24時間いつでもあり
勤務曜日     毎日
1日の勤務時間  3時間~12時間程度
資格      特になし

●地道な作業を黙々と正確にできる人におすすめ
工場や倉庫、宅配会社から発送する品を配送先ごとに分ける仕事です。

仕分けの他、収集(ピッキング)・検品・梱包などを行なうこともあります。

求人は多めで、お中元・お歳暮シーズンには超短期の募集がかかることもあります。

荷物にもよりますが、力作業はあまりありません。
接客業のような対人の応対もありません。

一方で速さや正確さが求められるので、黙々・コツコツと作業できる人に向いています。

ミステリーショッパー(覆面調査員)

商品やサービスを隠れて(お得に)調査

ポイント・依頼にもよるが調査のドキドキ感が味わえる。・店舗のサービスを格安もしくは無料で受けられる。
メリット・行ったことのないお店を回るので見聞が広がる。格安または無料でサービスが受けられる。
デメリット・報酬がキャッシュバックのため、なかなか収入に結びつかない。長期間のレポートが必要な場合もある。

収入の目安   商品・サービス代の一部・全部
勤務地     指定の各店舗など
勤務時間帯   指定された時間
勤務曜日    指定された日(一定の期間を設ける場合が多い)
1日の勤務時間 1~2時間程度
資格     特になし

●依頼のあった店舗へ赴き調査するお仕事
求人情報で見かける「ミステリーショッパー」とは、ちょっとした探偵気分が味わえる
ミステリー小説が好きな人などに、おあつらえの仕事です。

覆面調査とも言われ、依頼のあったお店に一般客を装って潜入します。
その店舗で適切なサービスが行われているか、マニュアルが守られているかなどの
調査が与えられます。

調査員としての身元がバレたら消される、なんてことはありませんが
「店の雰囲気を写真で押さえる」という任務もあるそうなので、
度胸と、とがめられた時のプチ演技力は必要かもしれません。

●なぜ、お店への調査が必要なのか?
ミステリーショッパーが調査を敢行する場所は、居酒屋、ファーストフード店、
スーパー、デパートなど実に多彩です。

チェーン展開している企業のほとんどが、この調査法を導入していると言われています。
企業がなぜ、覆面調査を必要としているのかというと、普段の従業員の動向や出される
料理の質などを客の視点で観察させることで、課題をあぶり出し、業務改善へとつなげて
いきたいと考えているからです。

また、ミステリーショッパーは専門家とアルバイトの二系列に分かれています。

スキルが必要とされる難易度の高い調査は、マーケティングの知識を持った調査会社の
エキスパートが担当します。

その仕事は、アルバイトではとても無理な仕事で、まさに探偵そのものです。
まずは作戦会議にはじまり、競合店への覆面調査とアナライズ、
身バレしないための練習や報告書の書き方や数も半端ではないようです。

●覆面調査員になるには、調査会社か求人情報を活用
私たちがアルバイトのミステリーショッパーとして働くには、調査会社に登録するか、
求人情報サイトからの応募が必要です。

「ミステリーショッパー 求人」で検索すると約20万件がヒットします。

求人情報に掲載されている案件は、至って簡単なものばかり。
いずれもが楽しそうで、興味が持たれると思います。

とくに女性向けの美容関連の調査が多く見受けられます。

エステサロン、ヘアーサロン、リラクゼーションなどへ行き、
実費で施術を受け、ウェブ上で2,3問のアンケートに回答。

その数か月後に何パーセントかのキャッシュバックが報酬として
還元される、というのが目立ちます。

一応、アルバイトという体裁ですが、トライアル価格で施術を受けたのと
変わりないのでは?と感じなくもありません。

でも中には、説明会を開き、丁寧に仕事内容や報酬についてレクチャー
してくれる企業も存在します。

気になる実費も先払いを約束してくれる、安心材料が豊富な所もあります。

時間の束縛は特になく、指定期間内の、都合の良い時間に
調査に行けばいいので、ほぼ時間の制約を受けません。

しかし、うっかり求人案件を見間違えると、受けたはいいが
長期間かかってしまい、徒労感にどっぷりと浸かるハメになるので
注意が必要です。

 

無料の漫画村と副業を楽しむ生活

この記事を書いた人

kawa
comic大好き女子です