誰もが知っている野球選手で、野球といえばイチロー選手!と思う人も多いと思います。

そのイチロー選手がとうとう引退を表明しました。

イチロー選手の引退をうけ、多くのファンの方が彼の引退を惜しむ声をあげています。

ここでは多くのファンの声からイチロー選手の偉大さ、魅力に迫りたいと思います。

 

◆イチロー選手引退表明のショック

イチロー選手の引退表明を見てショックを受けてしまいました。

ニュースを見た瞬間小学1年から野球を始めて、そのころからすでにスターであったイチロー選手がついに引退してしまうのか!と思いました。

 

自分は社会人になってから、野球をする機会はなく、試合中継を見るのみ。

イチロー選手はまだまだ現役で続けられると信じていましたが、近年は、マイアミで控えに回り、出場機会が減ってきたり、マリナーズへ戻っても去年は選手としての活躍は見られなかったこともあり、このまま終わってしまうのではないかとも感じていました。

 

そしてオープン戦。

テレビで試合中継をみて、打撃が不調であると感じました。

以前はもう少しリラックスして余裕があるように感じたが毎打席力が入っているように気がしました。

やはり快音は聞けず、1年のブランクもありしょうがないと思って今後に期待していた矢先、引退表明の速報が。

最後までイチロー選手らしく格好良かったです。

 

日本でのオープン戦で引退表明、おそらくこれは日本のファンに向けてのメッセージもあったのかもしれません。

WBCで活躍したイチロー選手のことを覚えている人は多いと思いでしょう。

 

現在政府が国民栄誉賞授受を検討しているとのこと。

今までも数回イチロー選手に打診していたそうだが、現役であることを理由に断っていたそうです。

イチロー選手が国民栄誉賞授受となると多くの日本人が喜ぶことでしょう。

 

今後イチロー選手が現役を引退してからどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。

 

◆イチロー選手ロスのファンの声

私はイチロー選手が大好きです。

イチロー選手はプロ野球選手として超一流選手であるのは野球に興味がある人は知っていますが、そうでない人でも知っている野球界にとどまらず、日本のスポーツ界の中でも超一流のスポーツ選手の1人です。

 

そんなイチロー選手が現役を引退するとの事で気になる事があります。

私が小学生の頃からイチロー選手はオリックスで当時のプロ野球最多安打を記録したり、アメリカのメジャーリーグに移籍してからも新人王や最多安打、MVPなど数々のプロ野球の記録を残して来ました。

特に私がちょうど社会人になった時、毎日夜遅くに帰って来ると夜中のスポーツニュースでイチロー選手の活躍が毎日流れていました。

ですので、イチロー選手の活躍を見ることが自分の仕事をするためのモチベーションになっておりました。

 

そんなイチロー選手がこの度現役を引退するとの事で私はかなり寂しく感じました。

まさにイチロー選手ロスになっています。

私以外にもイチロー選手ロスになって寂しさを感じる人がいるのではないでしょうか。

 

イチロー選手は会見で大谷翔平選手の事にも言及されていました。

あのイチロー選手が大谷選手は世界一の野球選手にならなければいけないと言っていたのを見て、イチロー選手が次なる野球界のスターへバトンを渡したのかなぁと思いました。

きっと大谷選手も大活躍してくれると思います。

 

私が勝手に好きになり応援していただけですが、世代交代と言いますか時代の変化が寂しいです。

次のスターを探して素直に応援したい気持ちと、昔からのスターと比べて見てしまう方がいると思います。

新しい自分のスターを探してまた応援できる人に熱を入れられれば良いなぁと思っています。

 

◆イチロー引退後の活躍

年齢を感じさせない活躍、徹底した自己管理で現役を通す姿が本当に凄いし尊敬できると、イチロー選手が映ったテレビを知人と見て会話をした直後の引退発表だったので大変驚きました。

現役引退かと思うと寂しい気持ちになりますが、彼のストイックなま自己管理方法、練習に対する姿勢など、日本野球界にとっても貴重な財産になるはずです。

ぜひこれからの若い選出達の参考になるよう指導をするなど、彼が彼自身のために研究(といってもいいと思います)してきたことを受け継いでいってほしいですし、イチロー選手にも今度は教育者、指導者として活躍してほしいと切に願います。

 

超人的な努力の天才の彼の経験が、すべての選手にフィットするとは思いませんが、彼がWBCで見せたチームを鼓舞するようなリーダーシップや、チームワーク、チームリーディング、彼が自身を磨き上げてきた精神面でのスキルは多くの選手にも必要だと思います。

長い間彼の活躍する姿を見てきて、野球ファンはもちろん、そこまで野球が好きではない方まで、彼を見て「自分もがんばろう!」と思った日本国民がどれほどいることか。

多くの日本国民に愛されたイチロー選手。

野球はもちろん、テレビやいろいろな方面で活躍できる方ですので今後幅広い活躍をしてくれることにも期待しています。

 

◆イチローが引退した理由を知りたい

イチロー選手は最低50歳までやると公言していたので本当はまだまだやりたいんだろうと個人的には思いました。

でも実際は成績不振でそれがかなわない状況に。

 

ではなぜ成績が落ち引退に至ったのか。そのことが気になりました。

会見でも引退に至った理由は言っていませんでした。

守備や走塁はいまだ超一流なのに打撃だけどうしてあれほど不振になったのかが個人的には謎です。

 

視力が落ちた?

敵チームに研究された?

掛布が引退の理由に昔言っていたように怪我みたいなもので打撃が微妙に狂った?

 

引退の理由が知りたいです。

体の状態だけなら間違いなく50歳まで出来たはずです。

なので引退はすごく残念です。

 

また体のこと以外に引退に至る理由があったのかも気になります。

フロントの方針で引退に至ったのかどうかということです。

マリナーズは今期の方針に若手の育成を掲げています。

そのことが影響して引退に至ったのではと少し思うので気になります。

またはマイナー契約だけど好きなようにどうぞという感じにはならなかったのかなぁとファンとしては思います。

ただイチロー本人が満足しているようなのでその点は良かったなぁと思います。

 

◆イチローが強いメンタルを維持できた理由は?

第一線で長く活躍してきた方なので、やはり引退を決断した理由とタイミングも気になります。

これまでに様々な状況を経験してきたイチロー選手。

調子が良い時や悪い時、年齢を重ねると、よりその差は大きくなっていたと思います。

 

今回よりも、もっと前に引退をしょうと思ったことはなかったのか。

もしあったとしたのであれば、その時はなぜ現役続行を決めたのか。

また、引退を決意してから昨日まではどのような心境で過ごしていたのか。

決意が揺らぐことはなかったのか。

 

強いメンタルを持ち続けるための秘訣などがあれば、聞いてみたいです。

また、会見では奥様のお話もありましたが、現役時代のイチロー選手と奥様の過ごし方や、相談などはしていたのか等も気なります。

長く第一線で活躍する旦那様を支えるということは、並大抵のことではないと思います。

日々、意識していたことやイチロー選手を支えるために実行にどのような夫婦関係なのかも知りたい部分です。

 

◆イチロー選手のすごさ

イチロー選手は、他に類を見ないような努力の人であり、数々の大記録を残したレジェンドであり、それなのに少しも奢ったところがないことがすごい人だな思います。

技術が超一流であるばかりでなく、チームメイトや後輩、ファンの人たちや子供たちなど、周りの人との接し方も、愛と気配りが感じられすごい人だなと感じました。

引退してしまうことは、非常に残念で寂しいことですが、誰もがいつかこの日がくることはわかっていたことで、イチロー選手自身にとっても周りの人達にとっても、そこまで驚きの出来事ではなかったのではないでしょうか。

子供の頃からの夢を叶えてプロ野球の選手になり、世界をまたにかけて活躍し、大きな声援を受け、本人が言っていたように、幸せな後悔のない経験を積んできたのだと思います。

インタビューを聞いていても、誠実さが伝わる真摯な内容でありながら、笑いを誘う面白さもあり、ますます好感度をあげたと思います。

イチロー選手のファンでなくても、彼のことを悪く言う人はほどんどいないという気がします。

これから、どのような活動をしていくにしても、前向きさと少年のような心を持ち続けたイチロー選手は、さらに愛され続けていくだろうと思います。

 

◆イチロー選手のさまざまな名言が人生の指針

イチロー選手の引退会見は、考えさせられるものがありました。

幾度の壁を乗り越えてきた人物。

前人未到の記録、実績を上げてきたイチローだから言える言葉は、身にしみます。

 

人が知らない凄い努力をたくさんしてきたんだと思います。

人間の限界を超えていると言っても過言ではないのかも。

神の領域に足を踏み入れていたとさえ思えます。

野球に対する意識、姿勢、考え方、全てが、人生の教訓。

人にバカにされようが、自分の道を信じ全うした人生。

一般人に、分からない苦労や外国での孤独感など、素直に話されていて感動しました。

 

イチロー選手の1つ1つの言葉には重みがあります。

だからこそ、他の大リーガーや、外国でも評価されるのでしょう。

まさに、日本人の誇りであり、日本の象徴、日本の宝です。

国民栄誉賞を何度か断っていますが、現役では貰えないと断る姿勢。

偉ぶらない姿勢。どれを見ていてもカッコイイ。

 

イチロー選手は、レジェンドであり、今後このような選手は二度と出てこないでしょう。

イチロー選手の生き方や考え方は、これからの若い世代に伝えていきたいと思います。

子供たちへの言葉、何か夢中になれることを早く見つけて頑張るというメッセージは、届いたでしょうか。

同じ世代に生まれたことに感謝しかありません。

 

イチロー選手の生き方は、多くの人の憧れです。

夢と希望、パワーをもらいました。ありがとうございました。

そして長い間本当にお疲れ様でした!!

 

→イチローについて最新情報をもっと知りたい方はこちらもチェック!

 

この記事を書いた人

なっかん
芸能&スポーツ好き40代。
世の中にあふれる新しいことやおもしろいことに興味津々。
「人生楽しく生きなきゃ意味がない!」がモットー。